ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【オススメ】サイクリングロード検索!Strava区間探索

新しい地でのサイクリングって気持ちよいですよね

 

新発見があったり、普段よりパワー出せたり

 

 

そんなときに問題になるのがコース

 

 サイクリングコースを見つけるのって意外に難しい

観光サイトにあるサイクリングロードは、旅行者や家族連れが多くてトレーニングにならない。

いわゆる、地元レーサー民が知るサイクリングロードの聖地を知るのは結構難しいのです。

 

今回は、どうやってその聖地を見つけるかを紹介したいと思います。

 

 

 

Stravaの区間探索機能

いろいろとロードバイクコース検索サイトはありますが、

(ルートラボ、ナビタイム、Google検索、、、)

サイクリストの聖地を探すには、Stravaの区間探索機能が最強です。(Stravaにログインが必要)

 

これを使うと、

 

ロードバイクに乗ってる人が (ここ重要)

どこをたくさん走ってるかが分かる

 

使い方は簡単、

 

Strava上で [区間を探索] を選択

f:id:yuya226:20170728135405j:plain

 

 

すると、その地域でよく走られているコース(セグメント)のTOP10が表示される

f:id:yuya226:20170728135545j:plain

 

 

たとえば、調布と検索してみてみると。。。

f:id:yuya226:20170728135708j:plain

調布周辺でサイクリストがよく走ってるコースTOP10が出現

 

私がよくいく尾根幹もありますね。

因みにクリックして詳細をみてみると。。。

f:id:yuya226:20170728140001j:plain

そのセグメントについて表示される

今までに、4560人が35,755回も挑戦してる。。。

 

オレのタイムが表示されてるやん。。。。

 

 

Stravaユーザーの大半はロードバイク乗りなので、

観光用ではなく、トレーニングに最適なコースが見つかりやすいのですね

 

有効な使い方

私は調布周辺のサイクリングロードについて詳しいですが、

初めて調布を走る人にとって、この情報はかなり嬉しいかと思います。

 

この[区間探索機能]で表示されるところは、

 

ロードバイクで走りやすい

 

のです。

 

簡単にサイクリングコースを見つけることができます。

 

Googleなどで「調布 サイクリングロード」と検索すると、

多摩川サイクリングロードがでてくるかと思います。

タマサイはなかなか良い練習場所ですが、人も多くて、坂も少なく、ガチ練習にはちょっと向いてないです。

そしてかな~りたくさんのブログを見て周らないと、尾根幹ってところまでたどり着けないかと思います。

 

そんなときにこれを使えば、どこがサイクリングロードの練習に向いているかがすぐに分かります。

 

大阪や、京都などの観光地のサイクリングロードを調べると、ママチャリで観光しながらってのが多いんですね。

正直トレーニング専用(専用は言いすぎ)コースとはかけ離れてるんです。

 

Tips

有名なコースを調べるには、地図を小さくして広域で確認したほうが良い場合が多いです。

そのほうがより有名なコースが表示されます。

それと、右上での1~4(HC)で坂道とか平坦とかを指定できます。

 

 

惜しいところ

個人的にはルートラボよりオススメですが、

惜しいところもある

 

距離を指定できない

走行回数が多い順に表示されるので、短いセグメントが表示されやすい。

~km以下は非表示とか設定できるようにしたい

 

お気に入り件数が表示されない

お気に入り件数順で見れないのは残念

たぶんプライベートの関係かな?

 

 

この2つさえ改善・追加されれば最強のコース検索になると思う

 

おまけ

Strava グローバルヒートマップ なんてものもある

labs.strava.com

 

これはStravaユーザーの走行ルートをかっこよく可視化したもの

色が濃いほどたくさんのユーザーが走ってるということ

 

ものすごくかっこいいけど、線が多すぎて区間探しには向いてない

 

でもかっこいい

 

 

今度大阪行くときには区間探索で聖地探索してみようっと

因みに、ログをとるならケータイはあまりオススメしない。

ガーミン最強

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807

 

 

 

(※区間を検索はオススメしない。有名ではないコースもたくさん表示されるため)