ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】"初" SST(Long) 挑戦 (マイナス10W)

せっかくの休日ライド中に、まさかの事件が起きてしまい帰宅しました

yuya226k.hatenablog.com

まだ朝の8時だったので、

Zwiftのワークアウト SST(Long)をすることにしました。

 

 

SST(Long)とは?

SST(Long)はゾーン4とゾーン3を交互に10分間1セットを合計10回行うトレーニング

 

ちなみにこんな感じ

f:id:yuya226:20170717235645p:plain

 

トレーニング時間は、ウォーミングアップなど入れて130分(2時間10分)!!!

時間と脚に余裕あるときしかできない内容になっています

 

簡単に効果を言うと、FTPがあがるトレーニングですよってこと

 

FTPあげるには、しっかりとそれに合ったトレーニングしないといけないからね

最近これ読んでるから、少しずつトレーニングの意味がわかるようになってきた 

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル

 

超有名本

途中、何言ってるかわからないことあるけど、オススメです

 

 

SST(Long)開始やで!!

SST(Mid)ですら、脚に余裕があって万全の体調でなければクリアできないトレーニング

 

yuya226k.hatenablog.com

 

そう、さすがの俺でもわかる、

 

今のオレじゃ

 

SST(Long)はクリアできないだろうと・・・

 

 

ということで現在のFTP=273W260Wに下げて挑戦!!

(↑これじゃゾーン3とか意味なくなるやん!)

 

 

さて、地獄のはじまりやで

 

f:id:yuya226:20170718000707p:plain

 

SST(Long)前半

普段は、260W_5分⇒235W_5分を繰り返すSSTトレーニング

今回は、245W_5分⇒220W_5分の、普段より15W低いトレーニング

 

たった15Wと思うかもしれないが、この15W がすごい

 

普段だったら2本(20分)でかなり疲労するのに、

2本目でも適度な疲労

心拍は高くなるが、脚は乳酸が溜まらないぐらい

(やっぱり普段のFTP=273Wって高いと思うんだよねw)

 

かなり辛いが無事に3本を終える

f:id:yuya226:20170718001244j:plain

 

 

SST(Long)は途中に休憩を挟む

f:id:yuya226:20170718001332j:plain

この3分ぐらいの休憩が

 

ここで脚をリフレッシュして次の3本(地獄)に備える

 

SST(Long)後半

 

さて後半のスタートやで

f:id:yuya226:20170718001545j:plain

普段よりWが低いため、気持ち余裕で進む

 

SST(mid)は10分セットを6

SST(long)は10分セットを10

10W 下げただけじゃクリアできないかもしれないが、せめてミドルの6回は超えたい

 

 

クーラーをつけているが、ガンガンに汗を垂らす

過去最高に流してる気がする

 

自転車に汗防止ネットをつけているが、これがなかったらやばいことになってる

 

MINOURA(ミノウラ) セーフティネット

MINOURA(ミノウラ) セーフティネット

 

 

作りは簡単だが、オススメ

 

 

そしてついにミドルの6回を超える、7回目

f:id:yuya226:20170718002049j:plain

 

このとき既に脚はほぼ逝ってた

 

ワット数は下げているが、時間が長く身体的に辛い。。。

 

どうにかこの5分を耐えよう

 

 

さいごは必死になりながら、どうにか7本目終了~

 

f:id:yuya226:20170718002227p:plain

 

最後までやりきることはできませんでした。。。

 

体がしっかりとできてないとSST(Long)はクリアできないみたい。。。

 

まずはSST(Mid)をしっかりとできるようになってからまた再挑戦やな