ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【トレーニング】ローラー台の障壁、夜の尾根幹練習

時間がない社会人にとって、ロードバイクを練習する時間というのは大切

 

そのため、濃いこ~い練習をしたくなる

 

 

そしてローラー台を導入して、ストップ無し練習に行き着くことが多い

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

 

 こんなのとか

 

 

 

 

ローラー台の障壁

ローディーにとっては当たり前の話だが、

時間のない社会人にとって、ローラー台は最高の練習道具

メリットは、

  • 短時間でもものすごく濃い(ノンストップ、高強度)のトレーニングができる
  • 落車等の怪我リスクがない
  • 天気に左右されない
  • 家で練習できる(家族のいる空間に居れる)
  • などなどある

 まさに最高

 

私もZwiftでものすごくお世話になっています。

 

そんな最高なトレーニング機材。。。

 

 

でもデメリットもあります。

 

私が思うデメリットは

  • 初期投資がかかる
  • うるさい(近所迷惑、家族からの冷たい目線。。)
  • 走行テクニックがつかない
  • ローラー台に慣れてしまう(実走経験が積めない)

そう、特に最後のローラー台に慣れてしまうことが一番の問題だと思っています。

(ホント、私個人の考えですが。。。)

 

ローラー台でかなり練習して、久しぶりに実走すると

「あれ?意外に疲れるんだけど。。。ってか変な感じする。」

ってなったことがある。

 

たぶん、問題は

  • 実走に慣れない(外の環境が疲れる原因になる。)
  • 練習時間が短くなってしまう(ローラー台は1時間高強度の練習が可能なので)

だと思う。というより、自分がそう

 

なので極力、実走練習を取り入れてます。

 

たとえ時間効率が悪かったとしても

 

 

【尾根幹】若葉台

 

なんでこんな熱くなってるのかはさておいて、

 

今日は仕事が6時に終わったので、尾根幹トレーニング行ってきました。

 

尾根幹TTをいつも狙ってるのはもちろん、

短いセグメントもKOM狙ってますw

(変態たちには勝てないのわかってるけど)

 

自分の気合入れてる区間

この3つ

 

尾根幹TTと尾根幹復路は15kmあって、信号の運がある。

ここは脚も強さもあるけど、数をこなさないと記録更新できない

 

若葉台

若葉台

距離約:800m

平均勾配:5.4%

信号無の区間

 

この区間は脚で決まる!!

 

そうオレは毎回ここの記録更新を狙ってるんだ!

(毎回通過するたびに、ちょっと出力大にしてるぐらいなんだけど)

 

 

そして今回の記録は。。。。

 

 

 

 

2分03秒!!

f:id:yuya226:20170714163253p:plain

 

速いのかよくわからねぇw

 

因みにこの区間のKOMは1分19秒 (アカン、変態や)

私のベストは2分02秒w

 

今回は2分3秒なので限りなくベストに近い状態

まずは2分切ろうか。。。。

 

 

今日の尾根幹タイム

さて、こんな感じで尾根幹を走りきりました。

 

因みに今日のタイムは。。。

 

f:id:yuya226:20170714163709p:plain

 

 

f:id:yuya226:20170714163841p:plain

 

 

尾根幹TT:28分16秒

尾根幹復路32分32秒

 

ゆっくり休もう~

 

因みに夕方7時ごろの尾根幹より、夕方6時の尾根幹のほうが混雑してました。(特に矢野口らへん)