ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

5分短縮!! ロードバイク輪行おすすめアイテム

輪行時にいつも思うのが、輪行ストラップ(中締ベルト)の使いにくさ ▼こんなのです 使う度に、「あれ、どうやって止めるんだっけ」と悩みます 裏表間違えるとすぐに緩んでしまいますし、なんだか固定力に不安があるし。。。これで合ってるんだっけ?と。 正し…

2018年筑波夏の8耐 2時間カテゴリ優勝

2018年8月11日に開催された夏の筑波8時間耐久レースに参加してきました。 参加したのはサブカテゴリの2時間レース 午前中に終わるので気軽に参加できるし、2時間カテゴリは毎年参加者が少ないのでもしかしたら上位狙えるかもしれないということで参戦 結果と…

【ロードバイク】ディスクブレーキを買う際の不安点

前にTREKのMADONEディスクブレーキ買いたい!!って言ってましたが、 冷静になって「本当にディスクブレーキで良いのか」についてもう一度考えてみました。 というよりディスクに対する不安点を述べていって、「あれ、意外にディスクの不安って大したことない…

スーパーあずさ号で輪行するために

輪行の度に思うのが、「あれ、この電車って輪行袋置くスペースあったっけ」ということ その度に調べて、不安を残しつつ輪行してます。 今回スーパーあずさについては輪行できたので備忘録として残しておきます。 スーパーあずさ 私が今回乗ったのは新宿から…

【静岡4日目】霧ヶ峰 ビーナスラインを走ってみた【絶景】

静岡4日目 長かった出張&休暇も今日で最後です。。。 今日は朝食前のサクッとライドでビーナスラインを通って霧ヶ峰に行ってきました ここは車で何度が通ったことがある峠だったので、いつか自転車で走ってみたいと思っていました。今回それが果たせて嬉しか…

【静岡3日目】有賀峠を超えて伊那市から諏訪湖へ移動

さて昨日で仕事は終わり、土日を使って静岡でゆっくりとします 今日は伊那市から諏訪湖まで移動 朝は中央アルプスHC 2016のコースを走ろうと宮田まで行き登ろうとしたところ、 「自転車は走行禁止」との看板が。。。 すごく行きたかった峠だけあるので、非常…

【静岡2日目】伊那街道 と火山峠を走る

静岡2日目 仕事の前にさくっと走ろうとしましたが、昨日の疲れが残っており朝練は休みました ▼昨日のライド その代り仕事後にホテル近くの峠に行ってきました。 今回行ったのは、伊那街道と火山峠 火山峠とか名前カッコ良すぎる。。。 伊那街道 伊那市駅から…

【静岡1日目】みやだ高原でパワー更新?

夏休み直前は長野の伊那市に行ってきました (正確には出張でしたが) 仕事の終わりに伊那市周辺の峠を走ってきました 今回行ったのはみやだ高原 仕事終わりの夕方からスタートしたので、真っ暗ダウンヒルとなりました みやだ高原 みやだ高原は長野県宮田周辺…

【最近の練習】よみうりランドV通り 

最近はL5メインでトレーニングしてます 6月末にZwiftトレーニング"The McCarthy Special"をクリアするって言った後にL5をずっと頑張ってました しかしThe McCarthy Specialはほんとに厳しい こんな感じで途中リタイアになり、結局トレーニングにならず。。。…

【妄想】TREK新型モデルを買ってみたらいくらになるのか?

TREKのMadone2019年モデルが発表されて3週間ほど 欲しいなぁ~と思いながらネットで情報をあさってます BiCYCLE CLUB9月号でもMadoneの特集をしてあったのでついつい買ってしまいましたし この前、昭島駅に行った時にTREKストアで実物も見て触ってきました …

週に700TSSを目指してトレーニング

7月に入ってから週に700TSSを目標にトレーニングしています。 9月にある富士チャレに向けてそこまではしっかりと練習しようかな頑張ってます ただ、これが難しい よくブログで見かける土井さんの本(土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング)に…

【まとめ】第15回 Mt.富士ヒルクライムのリザルトまとめと偏差値【2018】

みなさん2018年の富士ヒルお疲れ様でした。 大会から既に1ヶ月が過ぎて熱も落ち着いてきた頃だと思いますが、リザルトについてまとめてみました。 特につよポタミアさんで公開されている富士ヒル偏差値との比較を後半に紹介します。 (本データに関する細かい…

激安アクションカメラを買いました APEMAN A80

最近レースで車載動画を撮っています。 使ってるカメラはGoPro 普段の旅行でも使っており、買ってよかったものの一つです。 車載動画は基本前方向ですが、たまに後ろ向きでも撮りたい時がありました。 もう一台後ろ向き用でGoproを買うのは厳しいので、試し…

汗対策!背中の蒸れを減らす「汗とおる君」を買ってみました

とにかく暑い夏のロードバイク 特にリュックを背負った状態で走ると、背中とリュックの間が密着して一気に熱がこもりますね。ちょっと走っただけでTシャツが汗でべしょべしょに。。。 ということでネットで「ロードバイク リュック 汗対策」と検索してみて、…

伊東駅でヒルクライム 冷川峠

冷川峠走ってきました 伊東駅から2kmほどのところにあり、なかなか走りごたえのあるヒルクライムコースでした 距離: 5.1km 獲得標高: 284m 平均勾配: 6% ブログによって距離はまちまちでした、今回はStravaセグメント"12111 climb"を冷川峠としておきます…

3連休は調布~湘南~伊東まで【猛暑】

3連休終わっちゃいました。。。 早かったなぁ 3連休は調布~湘南~伊東まで走ってきました。 とにかく暑かった ▼行き 調布~伊東 128km 4:58:15 217TSS ▼帰り 伊東~調布 128km 5:05:15 201TSS 朝は6時台に出発 朝の6時台なのに既に暑い なぜ。。。笑 猛暑の中10…

京都でちょこっとトレーニング【立地最高】

筑波での9時間耐久レースを終えて、その日のうちに京都に出張しに来ました。 今回の出張は3泊4日の日程なので、思いつきでロードバイクを持ってきました。 京都を走るのは初めてですが、あまりの立地の良さに感動しましたので、記事とします。 因みに今回は…

【2018】9極の耐9レースに出場 4時間カテゴリで優勝!!

9極の耐9in筑波サーキット 2018に出場してきました。 耐9レースと言っても、私が出場したのは4時間カテゴリですが。。。 ただ、4時間の男子ロードの部で優勝してきましたので、レース報告します。 レース動画公開しました。 ▼9極の耐9in筑波サーキット4時…

今日は尾根幹トレーニング

今日は久しぶりに会社が早く終わったので、尾根幹に行ってきました。 う~ん、最近は暑いなぁ。。。 尾根幹: 1:47:07 121TSS 100TSS以上は良い L5とL6で走ることを意識して ▼30秒毎 L6は7分ぐらい走れた L4領域はローラー台が良いけど、L5、L6領域は実走が良…

Stravaセグメント Full Wakabadaiについて【危険区域としてフラグ】

東京尾根幹のStravaセグメント "Full Wakabadai" ですが、 最近になって、危険区域としてフラグが立てられました。 危険区域とは? Stravaで"Full Wakabadai"を見てみると、 普通の画面に見えますが、よく見ると 危険区域としてフラグが立てられています。 調…

【最近のトレーニング】少しでも毎日乗る!

最近は遅く仕事が終わることが多いので、なかなかトレーニングの時間がとれません。。。 富士ヒル前は毎日のように乗っていたのに関わらず、ここ最近は、本格的な練習は週に2~3回のみ せっかくL5領域鍛えるぞ!!って気合入れたのに まだ3回くらしかできてない…

【ロードバイク】Goproで長時間撮影するために【外付けバッテリー】

先日参加したツールドひたちなか100kmでGopro撮影を行いました。 ▼第22回 ツールドひたちなか 2018 100km男子7位 Full動画 - YouTube 100km完走にかかった時間は2時間30分 通常、Goproは1時間30分~2時間ぐらいしか撮影できないので、 今回はモバイルバッテリ…

日本のAmazonで2018年上半期に自転車カテゴリで一番売れたモノトップ20

Amazonが2017年11月13日~2018年4月30日の期間で売れたモノトップ20をカテゴリ別にランキング形式で発表しています。日本の自転車業界でどんなものが売れているのか見てみたいと思います。 ▼Amazonランキング大賞2018上半期 | 自転車 | スポーツ&アウトドア…

LTトレーニングは時代遅れ? 今はL5トレーニングがアツい

富士ヒルも終わって、コツコツやっていたLT(FTP強度)強度のトレーニングもちょっと一段落 これまでは週に2~4回はZwiftでFTPトレーニング中心だったので、富士ヒルには非常に役立ちました 1年間コツコツとSSTとFTP強度トレーニングを積み上げてきたので、そろ…

【激しいレース】川崎マリンエンデューロ2018 2時間ソロ 9位 

本日、川崎マリンエンデューロ2時間ソロに参加してきました。 ツールドひたちなかに比べると参加費も場所も近いので、なんとなく気軽に申し込んでみた大会 私の結果も内容も非常に微妙なレースでしたが、2時間頑張って走ってきたのでレースレポします。次回…

パイオニアパワーメーター購入しました!!

ずっと欲しかったパワーメーター やっと買いましたー 去年にTacx - Neoを買ってから自分のFTP、パワートレーニグができるようになったのは良かったです。ただ、外でのトレーニング時はパワーがわからないのが不満でした 去年に格安パイオニアパワーメータが…

富士ヒルのトレーニングについて振り返る

富士ヒルのレースレポはこの前書いた通りです。 今年は72分切りを目標としてトレーニングしていたのですが、結果としてその目標を果たすことができず72分48秒という結果になりました。 ただ去年のタイムより1分更新できたので、トレーニングは効果はあったみ…

富士ヒルクライム2018 72分切りの目標叶わず 72分48秒

今年で3回目の富士ヒル2018に参加してきました。 過去の戦歴は、 2016年 78分43秒 2017年 73分54秒 (4分49秒短縮) ときています。 今年の目標は、 去年から2分短縮の72分切り しかし今回の結果は、72分48秒と惜しくも72分切りならず。。。。 因みに練習量は …

【トレーニング】最近の疑問 効率的なトレーニングとは?

平日のトレーニングはほとんどZwiftのワークアウト たまにZwift上でレースに出たりするけど、富士ヒルのためにFTPパワー上げたかったのでずっとSST&FTPトレーニングしてました。ただ、トレーニングについて最近疑問があるので記事とします。 トレーニングは…

新しいZIPPホイールについて

ず~っと前から欲しかったZIPPホイール お金あったらどんな自転車買うか妄想した時には、 Gokisoホイール欲しいって言ってたんですが、デザイン的にはZIPPホイールが一番欲しい ZIPPホイールカッコいいよなぁ、と思いながらネットで調べるとついつい良い情報…