ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【まとめ】Zwift向けローラー台_2017年9月現在

(※この記事長いです) Zwiftを始めようとしたときに悩むのが、 ローラー台選び かと思います。 この記事では、その悩みを解決します!!! 始めにちょっと一言。。。 まずは結果から はじめに&自分の環境 ロードバイク購入~ローラー台購入までの遍歴 環境につい…

【ロードバイク】海外輪行で役に立ったもの3選

今回、約2週間ほどオーストラリア旅行に行ってきたときにロードバイクを持って行きサイクリングをしました。 yuya226k.hatenablog.com 海外輪行するにあたり、新しく物を準備したりしてこれは本当に良かった!と思ったものを3選紹介したいと思います。 海外…

ロードバイクで平均時速 20kmはとても大変

ロングライドの計画立てるのってワクワクしますよね。 旅行に行くときみたいな感覚で 今回は私の失敗談からの話です ロングライドに失敗はつきもの 時速25km~30kmは余裕 私の初ロングライド 平均時速20kmは速いのか? じゃあ平均速度はどれくらいが適切? と…

【妄想】vivoactiveに欲しい機能

vivoactiveを手に入れてから、心拍見るのが楽しくなりました。 GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2016/06/29 メディア: スポーツ用品 …

都内屈指の激坂、風張林道にいってみた

先週末に、都内最強(最狂)と言われる激坂 風張林道に行ってきました 写真じゃ伝えきれない、激坂の辛さ。。。 風張林道とは? 知らない人のために紹介 東京都檜原村にある激坂・風張林道 全長:4.2km 獲得標高:491m 平均斜度:11.7% 最大斜度: 18%(たぶん…

【Zwift】SST練習を再開しました。

最近、海外に行っていたこともあり全く乗っていませんでした。。。 先月は600kmぐらいしか乗っていない。。。 それに富士ヒルから体重も+6kgだし (海外に行くと食っちゃうよねw) そんな状態でFTP計測した結果のブログを書きました yuya226k.hatenablog.com …

【インプレ】Vivoactive J HRを1週間使ってみた感想

Garminのvivoactiveをゲットしたとの記事を書きました yuya226k.hatenablog.com GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン) 発売日: 2016/06/29 メディ…

ZwiftでFTP計測をやってみた

前回、ZwiftのFTP計測に失敗してから1ヶ月。。。 yuya226k.hatenablog.com やはり自分の正確な実力を知りたいと思いFTP再挑戦!! FTPのコツとは? 前回は最初から飛ばしてたんです だって、強くなったと思ってたから。。。。 FTPのコツは、始めは本当にゆっく…

【Strava】Garmin connectからStravaに自動でデータがあがらない時の対処方法

最近、Garmin Edge510jとIphoneアプリのGarmin connectとの接続調子が悪いんです。。。 走行ログがなかなかアップされずに、再起動を繰り返したりしてどうにかGarmin connectにアップして、Straveに走行ログをあげています。 しかし昨日、Garmin connectに走…

スポーツマン向け時計 vívoactive J HRをゲットした

無事に日本に帰ってきました。 シドニーではあまり乗れずに、帰国 yuya226k.hatenablog.com 今回は帰国の内容じゃないんです。 そう、タイトル通りスマートウォッチを入手しました!! ガーミン スマートウォッチ vívoactive J HR 実は私、先週誕生日だったん…

オーストラリア最終日 レーン・コーブ国立公園

今日はオーストラリア出張最終日 今週は、仕事があり全く乗れなかった。。。。(月曜日に20kmだけ) 最終日なのでせめて最後にと思い乗ることにしました レーン・コーブ国立公園 仕事後ということで、一番近くにある公園を走ってきました。 Stravaのセグメント…

オーストラリアでロードバイクを乗る時に知っておきたい5つのこと

オーストラリア出張でゴールドコーストとシドニーをロードバイクで走ってきました。 オーストラリアは非常に走りやすい国なのですが、始めは交通ルールがよくわからず、ビビリながら走行していました。 今回は2週間ほど走り、事前に知っておけばよかった点を…

真冬のシドニーをロードバイクで走ってみた

仕事前の休日に、シドニーでロードバイクに乗ってみました。 シドニーといっても広いので、自然が多いノースシドニーを走ってきました。 8月のシドニー 2つの目的地 美しい景色が広がる Ku-Ring-Gai Chase 鳥の鳴き声がすごい Lane Cove National park 8月の…

シドニーに着きました

ゴールドコーストでの夏休みを終えて、仕事をしにシドニーに来ました。 シドニーは寒い。。。。 シドニーでは仕事がメインなのであまり自転車には乗れないと思いますが、早朝に乗ってみたいと思います。 それではまた!

ゴールドコーストでロードバイクに乗ってみた

先週からオーストラリアに来てます。 yuya226k.hatenablog.com ゴールドコーストに滞在したのですが、市内から2時間以内にいける山?峠?に2つ行ってきましたので、紹介します。 因みに、街中を楽しくサイクリング♪ という乗り方ではないので注意です。 いかに…

オーストラリアに来てます

最近全く記事を更新出来てませんが。 オーストラリアに出張に来ています。 自転車も無事に輪行できて、楽しいサイクルライフを過ごしています。 また落ち着いたら更新します。

【2017年】9極の耐9に参加してきました【筑波9耐】

最近、書き残したいことたくさんあるのに書く時間がない。。。 来週には海外出張なので、その前にもろもろ終えたい ということで、先週末は筑波9時間耐久レース2017に参加してきました。 正式なレース名は、9極の耐9 in 筑波サーキット らしい ツール・ド・…

【Zwift】地獄の練習メニュー "The wringer" 

みなさん、 wringer って言葉知ってます? 妻が英語堪能なんですが、彼女ですら初めて聞いたというこの単語 調べてみると、 Wringer = 絞り機 何この拷問機みたいな日本語w 実はwringerってZwiftにあるトレーニングメニューなんです なんか、すごい、トゲト…

FTP計測失敗。。。

FTPとは、 1時間出力できるパワー平均の最大値 わかりやすくいうと、 死ぬ気で1時間チャリ漕いだときのパワー平均値 FTPの注意点 パワーウェイトレシオとは? 私のFTPは? 富士ヒルシルバー取ったのに? タイトルで出落ちしてますが、測ってみました 計測前で…

裏ヤビツはゲームの世界だった。。。

この前、せっかくの休日を利用してロングライドをしようとしたのに盛大にパンクした記事を書きました yuya226k.hatenablog.com その時走ろうとしてたコースは、尾根幹~宮ケ瀬湖~裏ヤビツ 今回は、その再リベンジしてきました。 休日の尾根幹 513号線 裏ヤビ…

輪行ケース自作 其の1 ~材料調達編~

海外出張に向けて、輪行ケースを自作することにしました。 yuya226k.hatenablog.com 先人方が輪行ケースを自作しており、その内容をまとめながら私も作成に向けて準備を開始しました (残り2週間もないし。。) まずは材料の調達 基本的にネットで調達できます…

【まとめ】ロードバイク"最強"輪行ケースはこれだ!!【海外用】

海外の綺麗な町並みをサイクリング。。。 考えただけでも気持ち良いですね。。。 ロードバイク乗りなら、1度は海外を走ってみたいですよね ですよね? いや、そうでしょ!! 実は、私、 来月に2週間ほどオーストラリアに行きます もちろん仕事なんですが、時期…

【オススメ】サイクリングロード検索!Strava区間探索

新しい地でのサイクリングって気持ちよいですよね 新発見があったり、普段よりパワー出せたり そんなときに問題になるのがコース サイクリングコースを見つけるのって意外に難しい 観光サイトにあるサイクリングロードは、旅行者や家族連れが多くてトレーニ…

超オススメタイヤ&今日の練習

先月は1200kmぐらい乗ったのに、今月はまだ600km台 う~ん、もし週末に乗れたとしてもMAX200km(たぶん無理) 800km/月行かないかもな ということで、少しずつ乗っていきましょう 今日はSST(short) なぞのジャージ タイヤ買いました 今日はSST(short) 昨日はSS…

【Zwift】アップデートでパワーの平均化が滑らかになった!? SST(Mid)

今月の走行距離は26日現在で、630km う~ん、ここ最近で一番乗れてない月になりそうだ 先月は1200km乗っただけに、全く乗れてない感覚がある 確実に一歩ずつということで、SST(mid)をやりました あれ?Zwiftの様子がおかしいようだ さ~て今日もSST頑張るぞ!!…

Tacx Neoの路面振動の再現について【路面シミュレーション】

Zwiftをしているなら一家に一台はあるだろうTacx Neo 我が家でも今年の5月ぐらいに購入しました。 Tacx - Neo Direct Drive 性能がすばらしいのはいろんなブログや動画で紹介されています。 実はこのローラー台、道路のガタガタを再現する機能までついている…

【Zwift】Zwifterの夢、山岳ジャージの難易度は?

ツールドフランス終わりましたね~ フルーム強し! というよりSky強し。。。。 個人的には、グライペルが1勝もできなかったのが残念ですね。。。 シャンゼリゼは本当に惜しかった というわけで、Zwiftやりました。 Zwiftを熱心にやってるZwifterならみんな憧…

オススメ!携帯空気入れはこれ! CO2ボンベ

先週、尾根幹で見事に大パンクしました。 yuya226k.hatenablog.com パンク修理に見事に失敗し、帰宅せざる終えなくなってしまったのですが。。。 このパンク修理に使用した、TNI CO2 ボンベがものすごく優秀なので紹介します。 TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボン…

【トレーニング】若葉台のタイム更新!! 尾根幹練習 

先日の、大阪と名古屋城のランニングで筋肉痛になってしまいました。 yuya226k.hatenablog.com ロードバイクとランニングで使う筋肉は違うみたい これは非常に興味深い もう、階段が辛くなるくらい大変だったので、 ロードバイクでは全く使わない筋肉がある…

厳選!!ロードバイク用のおすすめカメラマウント3選!

Go proをはじめ、様々なアクションカメラが流行ってますね。 普段見てる光景がド迫力でデータとして保存できるのは、魅力的ですね。 ロードバイク用にもたくさんのカメラマウントが出てます。 その中から特にオススメのマウントを3つご紹介します。 どのマウ…