ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク】Goproで長時間撮影するために【外付けバッテリー】

先日参加したツールドひたちなか100kmでGopro撮影を行いました。 ▼第22回 ツールドひたちなか 2018 100km男子7位 Full動画 - YouTube 100km完走にかかった時間は2時間30分 通常、Goproは1時間30分~2時間ぐらいしか撮影できないので、 今回はモバイルバッテリ…

日本のAmazonで2018年上半期に自転車カテゴリで一番売れたモノトップ20

Amazonが2017年11月13日~2018年4月30日の期間で売れたモノトップ20をカテゴリ別にランキング形式で発表しています。日本の自転車業界でどんなものが売れているのか見てみたいと思います。 ▼Amazonランキング大賞2018上半期 | 自転車 | スポーツ&アウトドア…

LTトレーニングは時代遅れ? 今はL5トレーニングがアツい

富士ヒルも終わって、コツコツやっていたLT(FTP強度)強度のトレーニングもちょっと一段落 これまでは週に2~4回はZwiftでFTPトレーニング中心だったので、富士ヒルには非常に役立ちました 1年間コツコツとSSTとFTP強度トレーニングを積み上げてきたので、そろ…

【激しいレース】川崎マリンエンデューロ2018 2時間ソロ 9位 

本日、川崎マリンエンデューロ2時間ソロに参加してきました。 ツールドひたちなかに比べると参加費も場所も近いので、なんとなく気軽に申し込んでみた大会 私の結果も内容も非常に微妙なレースでしたが、2時間頑張って走ってきたのでレースレポします。次回…

パイオニアパワーメーター購入しました!!

ずっと欲しかったパワーメーター やっと買いましたー 去年にTacx - Neoを買ってから自分のFTP、パワートレーニグができるようになったのは良かったです。ただ、外でのトレーニング時はパワーがわからないのが不満でした 去年に格安パイオニアパワーメータが…

富士ヒルのトレーニングについて振り返る

富士ヒルのレースレポはこの前書いた通りです。 今年は72分切りを目標としてトレーニングしていたのですが、結果としてその目標を果たすことができず72分48秒という結果になりました。 ただ去年のタイムより1分更新できたので、トレーニングは効果はあったみ…

富士ヒルクライム2018 72分切りの目標叶わず 72分48秒

今年で3回目の富士ヒル2018に参加してきました。 過去の戦歴は、 2016年 78分43秒 2017年 73分54秒 (4分49秒短縮) ときています。 今年の目標は、 去年から2分短縮の72分切り しかし今回の結果は、72分48秒と惜しくも72分切りならず。。。。 因みに練習量は …

【トレーニング】最近の疑問 効率的なトレーニングとは?

平日のトレーニングはほとんどZwiftのワークアウト たまにZwift上でレースに出たりするけど、富士ヒルのためにFTPパワー上げたかったのでずっとSST&FTPトレーニングしてました。ただ、トレーニングについて最近疑問があるので記事とします。 トレーニングは…

新しいZIPPホイールについて

ず~っと前から欲しかったZIPPホイール お金あったらどんな自転車買うか妄想した時には、 Gokisoホイール欲しいって言ってたんですが、デザイン的にはZIPPホイールが一番欲しい ZIPPホイールカッコいいよなぁ、と思いながらネットで調べるとついつい良い情報…

富士ヒル一週間前の試走

富士ヒル2018まであと1週間 ということで富士ヒルに試走してきました!! 前日は会社の同僚と山中湖まで走行 東京 > 山中湖の80kmぐらい 早朝に出発し、道志道を走って山中湖まで行きました。 一緒に走った会社の同僚は最近乗りまくっており、なかなか速い 山…

【Zwift】ローラー練習でプチ便利なアイテム サーモス 真空断熱タンブラー

2日連続で、ローラー台時にプチ便利なアイテム紹介 今日はサーモスの真空断熱タンブラー これも昨日のHOLAに引き続き暑い夏のローラー練習にプチ便利なアイテムです。 ▼サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600 サーモス 真空断熱タンブラー 6…

【便利アイテム】メガネのロードバク乗り必須アイテム HELO

汗止めバンド HELOについてインプレ書こうかなぁと思っていると、 十三峠十三分切りさんのブログで「ライドクオリティを圧倒的に高める『HALO(ヘイロ)バンド』インプレッション」という記事が書かれていたので、ビックリした。あれ、俺が書こうとしたことを…

【Zwift】2×20 FTP intervals 初クリア

最近はずっとFTPトレーニング やはりSSTより少し強度が高いためなかなか辛いが、FTP向上のために頑張る 今日は2×20 FTP intervalsトレーニング 2×20 FTP intervals 15分のウォーミングアップの後に、FTP強度で20分 > 10分の休息を挟んでもう一度FTP強度で20…

Zwift環境を改善したいという話

ここ半年のトレーニングはほとんどZwiftです。 週に5回トレーニングするとしたら4回はZwiftしてるぐらいの高頻度 外トレーニングは時間的に厳しいので、やはり室内トレーニングは良い これからも続けていくので、Zwift環境を改善しようかと考えています。 現…

6ヶ月ぶりのFTP計測 はたして成長したのか?

FTPあげようと思っても、そもそも今のFTP知らないと上げようがないなぁと思い、FTP計測しました。 最後にFTP計測したのは2017年の12月 因みにその時に記事を書いてます。 タイトルからしてきつそうw 今までのFTP歴 ■2017年 9月 FTP=260w (PWR=3.56w/kg) ↓ 1…

最近のトレーニング

富士ヒルに向けて着々と乗っているわけですが、 最近はFTP周辺のパワートレーニングを続けています。 一時期SSTトレーニングを集中してやりましたが、 最近、私の流行りは、FTPトレーニング 私のFTPは275w (3.95w/kg)なので、275wを目標にしてひたすら走る F…

【レビュー】小型無線トラーシーバーBONXを使ってみた

クラウドファンディングから始まった、BONXを使ってみました。 今日はその簡単なレビュー ▼BONX Grip 2個パッケージ Black × Pink (ボンクス グリップ ブラック × ピンク) BONX Grip Black (ボンクス グリップ ブラック) 1個入りパッケージ 出版社/メーカー:…

ツールドひたちなか2018 100km男子カテゴリ 7位

直前までエントリーするか悩んでいたレース (単純にお金に悩んでいただけですが笑) 昨日100km男子カテゴリに出場して、7位となりました。 あと一歩で表彰対象だったのですが、残念です ▼100km リザルト http://www.bikenavi.net/result/2018pdf/BN18_03Hitac…

ロードバイク時の頭痛が軽減された話

私、全くヘルニアの記事書いてませんが、実はいまでもその痛みと戦ってます。(というより諦めてますが。。。) 実はヘルニア以外に痛みの悩みがありまして、それが解決されたのでもしご参考になる人がいればとおもい記事にします。 ロードバイク時の頭痛 これ…

【ロードバイク】富士ヒルに向けたサプリメント 【まとめ】

富士ヒルの日程が近づいて来ていますが、 富士ヒルに向けてサプリメントを摂っています ただ、サプリメントってたくさん種類があったり、効果あるのかわからなかったりと。。。 そこで、私なりにサプリメントについて調べてオススメが決まりましたので紹介し…

久しぶりのヤビツ峠 タイムはそこそこでも、体調はOK

3ヶ月ぶりぐらいにヤビツ峠に行ってきました タイムは、38分54秒 スタートは決まってセブンイレブンから 途中2回の信号(約60秒)にかかったため、実際は38分ぐらいかな GWはだいぶ走り込んだためもうちょっとタイム縮められるかなと思ったけど、 全然そんなこ…

第22回 ツールドひたちなかの100kmカテゴリににエントリーしました

すご~く悩んでたんですが、2018年5月20日に開催予定の第22回 ツールドひたちなかにエントリーしました。 因みに去年の11月に2時間クラスで出場しました。 締切直前までエントリー悩んでたのですが、その理由は。。。 エントリー費用が高い!! 今年から3時間…

【Zwift】富士ヒルに向けたトレーニング 2×15 FTP Intervals

富士ヒルまで残り1ヶ月になりました。 最後の1週間は休息を入れるので、トレーニングできるのは実質残り3週間ぐらい さ~て、気合い入れてトレーニングしていきます。 最近はFTP強度のトレーニング中心です。 2×15 FTP Intervals 最近はずっとこれ ちょっと…

【2018】数字で見る富士ヒル出走者

今さらですが、第15回富士ヒル出走リストが公開されましたね。 暫定スタートリストらしいです。 出走リストを眺めるのは楽しい 今日はこのスタートリストについて見ていきたいと思います。 富士ヒルクライム 2018出走者 PDFデータが公開されていたので、ざっ…

2018年GW合宿

今年のGWはがっつりと乗りました 走行距離: 806km 獲得標高: 10,114m 距離は1日100kmぐらいでしたが、とにかくGW後半に山を登りまくりました GW前半 家族旅行ついでで、那須塩原にロードバイクで行ってきました。 東京から那須塩原までの約190kmの往復 2泊3…

【静寂な道】日塩もみじラインに挑戦

2018年GWの前半は那須塩原に行ってきました。 2泊3日だったので真ん中の日は、ホテル近くにある「日塩もみじライン」に行ってヒルクライムしてきました。 日塩もみじライン 鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ標高1,000mを超える有料道路 富士スバルラインのような…

【富士ヒルに向けて】2018年GWの計画

明日は4月28日(土) 明日からは2018年のGWですね 今年はどうしようかな~と悩んでるうちに予定が決まりました。 といっても予定は2つのみ GW前半:那須塩原へ旅行 妻の家族が大の旅行好きなんです。 去年10月頃に那須塩原に旅行に行ったのですが、GWも行くとの…

【Zwift】SSTトレーニングより辛い!? 3x15 FTP Intervalsトレーニング

富士ヒルに向けて少しづつトレーニングの強度を上げていきたいなぁと思い、60分間全力走トレーニングをやってみましたが、いまいち上手く行かず。。 まだ数回しかやってないのでなんとも言えないのですが、やはり自力でFTP並のパワーで走るのが辛い。ちょっ…

【Zwift】Tour of Watopia Stage7参加 9位

新婚旅行から帰ってきました モルディブに一週間行っていたので、久しぶりの日本 そして一週間振りのトレーニング Tour of Watopia Stage7 以前はStage3に参加しました。 yuya226k.hatenablog.com 今回はStage7に参加 FacebookのZwiftページで、「Stage7完走…

自転車通勤を1年間やって役に立ったアイテム5選【ロードバイク】

2017年の4月から始めた自転車通勤 つい先日、通勤往復100回を達成しました 1年間で100回なので、週に2~3回は自転車通勤してることになります。 片道13.2kmで、往復26.5kmぐらい。 単純計算で、1年間通勤で2650kmを走りました。 今日はそこで役立ったアイテ…