ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【第一弾】Zwift環境整備 壁作成

ラブリコを知ってから妙にDIYにハマっています。 今回は、前々からずっとやりたいと思っていたZwift環境の整備について進め始めました 今までのZwift環境は、スマホとZwiftを接続 & IpadでYoutube(レース動画、レビュー動画)を見てました。ローラー前に机を…

もうこんな季節、富士ヒル先行エントリーが始まる

今年2019年の富士ヒルは6月9日 昨日富士ヒル先行エントリー案内のメールが届いてびっくり。もうそんな時期なのか 先行エントリーは2月15日からなので、明日からスタート 参加費1万円と高いけど、自分の実力を知るのに最適なレースなので、今年も参加する 今…

やっぱりもっともっとFTPを上げる

最近読み始めた、與那嶺選手のブログ いつもサイクルニュースで名前は知っていたけど、ブログやってたんだぁと思い読んでます 最近更新された記事「単純なことほど、行うは難し」面白かった~ちょっと長かったけど笑 フィジカルを鍛えよ! 一番伝えたかった…

2019年1月のトレーニング結果

1月の走行距離は850kmと、過去1年間で最低距離。。。 確かに、「最近乗ってないなぁ」と思っていたけど1000km切っていたとは思いもしませんでしたw 距離は1つの指標でしかないですが、練習時間も30時間とやはり短いいつもは50時間/月乗っているので、全然ト…

遂にZwift コンセプトバイクをゲットしましたー

Zwiftレースでよくみるあの光ったバイク Zwift コンセプトバイクをゲットしました 最初はイタリア2000kmチャレンジを行っていて、その後からClimb Mt.Everestに挑戦挑戦自体は半年以上? 秋は外ばっかし走っていて、Zwiftは月に2,3回の時もありましたが、どう…

大磯クリテリム メディアムクラス出場してきましたー

2019年2発目のレースは大磯クリテリウム 前回、運良くスポーツクラスで2位になることができたので、今回はメディアムクラス yuya226k.hatenablog.com 正直クリテリウムは苦手意識があるので、目標は完走 メディアムクラス レース結果 9位? 13.22km、20分45秒…

【インプレ】Mavic Cosmic Pro Carbon UST Disc 2019 2000kmインプレ

いわゆるコスカボを購入しました 2000km程走ったので簡単にインプレでも 始めに3行でコスカボの印象をまとめると 見た目は地味 上りはもっさり気味 チューブレスはなめらか ありきたりな印象になってしまいましたw Mavic Cosmic Pro Carbon UST Disc 2019 …

パイオニアの最新パワーメーターSGY-PM930H導入しました

Madoneと合わせて、パイオニアの最新パワーメーターSGY-PM930Hを導入しました。 旧バージョンとあまり変わりないですが、最新の方がいいでしょということで購入 特にインプレというわけではないですが、旧バージョンからの大きな変化としてはBluetoothが追加…

【久しぶりの峠】真冬の三国山は絶景だった

私の故郷は北海道なのですが、第二の故郷が山梨県の山中湖久しぶりに山中湖に帰ったので、近場の三国山でぷちサイクリング 三国山 山中湖から行ける峠は、2つあります(私が知ってる限りw)1つは籠坂峠、もう1つが三国峠(三国山とも言ったりします)どちらも山…

サドル滑り止めアイテムレビュー

この前、新しく購入した中華サドル 結構気に入っていて、今はメインでつかってます。ただ、今まで筋肉痛になったことが無いところが毎回レース後に筋肉痛になるという不思議な現象がおきてますがw もう一つ気になる点がありまして、サドルが滑りやすいので…

【DIY】ロードバイク置き収納の改良

前に玄関にロードバイク用の収納スペースを作成しました。 一旦はこんな感じで作ったのですが、 収納スペースも欲しいなぁということで増築しました 増築後 増築後はごちゃごちゃとしましたが、いかにも”作業スペース”みたいでお気に入り 全体像 基本的には…

【2019年初戦】ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソ参戦

2019年の初戦はツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 1月6日(日)という新年早々すぎるレース 一言でレースの感想を言うならば、「落車しなくてホントに良かったぁ~」 レース前 当日は6時頃に起きてゆっくりと準備してから、7時30分頃に会場到着ツインリ…

【意外に良い?】軽量中華サドルレビュー

MADONE SLR7に標準で付いていたサドルが全く合わず辛い日々を過ごしてましたTREKのMONTROSE ELITEというサドルなんですが、お尻が痛いこと痛いこと。。 私には全く合わず、レースに出場する度に玉袋に擦り傷ができて数日間は激痛に耐えるという生活を2ヶ月し…

2018年の振り返りと2019年の目標

簡単にですが、2018年と2019年について 2018年の振り返り 今までで一番一生懸命トレーニングした年になりました。結果にはあまり表れてませんが、明らかに去年より強くなれた年今年は2018年以上に強くなれるのかなって不安になるくらいw 2018年 (去年比) 走…

新年一発目はFTP計測

2018年のまとめ記事ができないまま2019年になってしまいました。 買ってから使い込んでる物が多数あるのに、レビュー記事は全く進んでないです。。 せめて買ってよかったもの2018だけでもやりたいので、このあと記事書きます。 2019年初トレーニングは Twitt…

東京ワンダーレース in 下総の2時間エンデューロに参加してきました

今年最後のレース 東京ワンダーレースの2時間エンデューロに参加してきました。 例年は味スタで開催されているらしいけど、会場の都合で2018年は下総フレンドリーパークで開催しました。 12月24日に参加する人なんて寂しいね。。。と思いながらも、楽しく走…

大磯クリテリウムのスポーツクラスに出場してきました

今までに参加した大磯クリテリウムは、ロードバイク始めたての2年前に初出場してピュアビギナー6位ぐらいだった1回のみ 今回2年ぶりに大磯クリテリウムに出場してきました。 レース前 当日は朝5時ぐらいに起きて子供の世話等をして出発 7時頃に会場到着して…

L6以上は辛い それでも頑張る(りたい)

袖ヶ浦ウィンターサイクルマラソンで悔しい思いをしてから、私の弱点である"インターバルトレーニング"に切り替えつつあります。 まぁこれが辛い。全くできん L6 = 400wの出力時間・回数を増やす L6で走りたいんだけど、いつも走ってるコースだといつもの出…

霞ヶ浦走ったり、バイク汚れたり、単独落車したり

特に新しいことはないけど、最近も霞ヶ浦 やっぱり最強のサイクリングコース ど平坦なのでパワーは出しにくいけど、数十kmノンストップで安全に走れるこのコースはホントに最高 わざわざ都内から行く人は少ないと思うけど、霞ヶ浦近くに行く機会がある方は是…

【惨敗】ウィンターサイクルマラソン 袖ヶ浦に出場してきました

結果としては惨敗でした。。 非常に悔しい結果として終わりました 今後のために記事に残しておきます。 ウィンターサイクルマラソン 袖ヶ浦 センチュリーカテゴリ(100km) 16位 99.32km, 2:22.25, 221TSS, NP280w, 151/166bpm TSS高いなぁ。結構ギリギリだっ…

ウィンターサイクルマラソン前の洗車と目標

明日はウィンターサイクルマラソン in 袖ヶ浦 100kmカテゴリに出場するので、今日はトレーニング休み。 ということで、Madone洗車しました 10月に買ってから3回ぐらい洗車したけど、やっぱりディスクブレーキは気を使う チェーンクリーナーがブレーキのパッ…

【ロードバイク検証】同パワーで同距離を走るとタイムは同じになるのか?測定の繰返し性検証

過去にロードバイク検証と題して、軽量化の効果を検証してみました。 検証自体はまぁまぁ成功だったのですが、この時に感じた課題としては、 「測定の繰返し性の精度」 つまり、 同じ条件で走ってタイムを測ると、通常は同じ結果になるはず ただ、出力パワー…

引き続き平坦練習 今日は休息

相変わらず霞ヶ浦最高 今まで走ってきたサイクリングコースの中でもトップ こんな最高のコースなのにサイクリストはあまり多くないという不思議 先日は筑波山に行ってきましたが、家からちょっと遠いいのでここ数日は霞ヶ浦走ってました 11月末から走り始め…

【プチDIY】ロードバイク縦置き収納作成

ロードバイク乗りの困りごとの1つに、収納スペース問題があります。 ロードバイクが1台ぐらいならまだ良いのですが、2台、3台と増えていくと収納スペースが無くなり家族の目線がキツくなる。。。(と思う) 私も最近2台目を買ったので、自転車置場に困っていま…

【シューズカバー】VELOTOZEを使ってみた印象

昔は、ロードバイクは軽量化だよな~と思っていたのですが、最近はエアロ化だよなぁ~に変わりつつあります。ベストは、エアロ&軽量ですが 最近、エアロ化を図りKabutoのR-1を買いましたが個人的には満足。 この手の製品って、どれくらいエアロ化されたか体…

【筑波山】不動峠に行ってきました

ワイズカップも終わったので、平坦練習ではなく久しぶりヒルクライムでもやってみようかと思い筑波山に行ってきました 筑波山について調べてみると、筑波山に行くルートが意外に多い Stravaの区間検索をしてみるとこれだけある ルート多いなぁ、どこ走れば良…

【まるでシクロクロス】ワイズカップ2018に参加してきました

お祭り的なレースで楽しいワイズカップに参加してきました。 結果は16位 強いチームが多い中、上位5%に入れたのはすごい 朝7時に会場すると、既に大勢の参加者 すごいなぁ、やっぱり会場が都内から近いから参加者が多い 今年は300ちょっとのチームが参加して…

【霞ヶ浦】平坦と坂は全然違う

ここ最近はずっと霞ヶ浦 家から、霞ヶ浦40kmぐらい走って返ってくるトレーニング 霞ヶ浦にある13kmぐらいの平坦コースをメインで走ってます。 昨日、今日の結果 ▼高浜から大橋セグメント 14.37km 1日目:22分47秒 230w 37.9km/h 2日目:22分11秒 225w 38.9km…

【やはりレックマウント】エアロハンドルバーにモバイルバッテリーを付ける

MADONEにGopro用のモバイルバッテリーを取り付けようと、四苦八苦していました Amazonでマウントについて調べて、モバイルバッテリーをMADONEにやっと取り付けることができたので紹介します。 やはりレックマウント最強。。。 取り付け内容 元々、Goproで長…

とにかく平坦練習 やっぱりMADONE速い

今は茨城で平坦集中トレーニング中 霞ヶ浦の14kmのほぼストレート&ど平坦コースでトレーニングしています。 主に2つのセグメントで集中的にパワーを出してます。 1. 高浜から大橋セグメント 距離 14.37km (青色がコース) 2. 翠風荘~上高崎機場セグメント 距…