ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

ツール・ド・ひたちなか 2017 2時間 ソロ 5位

先週の日曜日 11月19日(日)にツールドひたちなかに出場して、2時間ソロの部で5位入賞しましたので、レースレポを書きます。大きい大会ではないのでこれに標準を絞ってきている人は少ないと思いますが、私は9月から「入賞」を目標にトレーニングを積んできま…

レース直前のFTP計測!!最終的なパワーウェイトレシオは。。。?

さて2017年のツールドひたちなかまで残り4日ほど 私は2時間ロードに出場します 今回は入賞(6位以内)を狙っているのですが、レース前に自分の正確な実力を知ろうと思い、FTP計測を行いました。 過去のFTPは? 9月からFTP計測を行っています。今までの値は、 9…

SPDペダルのクリート交換 黄色から青色へ

今週末のレースのために、身の回りの道具を新しくしています。 この前はチェーンを交換しました 今回は、シューズのクリートを新しくしました。 今まで使っていたクリート 私はSPDペダルを使っています。 固定力が高いので、走行中にパワーをあげても外れる…

【ロードバイク】チェーン交換 デュラエースにアップグレード

現在使用しているチェーンは今年の1月に換えてから5000km程乗ったので伸びてしまいました。 チェーンは伸びると、キュルキュルと音が鳴ります チェーンチェッカーで伸び具合を測ってみると。。。 あぁ、これダメなやつだ。。。 チェーンチェッカーがスポッと…

大会1週間前の練習 尾根幹 > 裏ヤビツ

ツールドひたちなか2017まで残り1週間 ということで今日は、最後の週末練習なので、尾根幹⇒裏ヤビツに行ってきました 朝寝坊 本当は朝6時ぐらい出発していく予定だったのですが、眠気に勝てず。。。 結局8時30分に出発しました 今日は天気が良く、尾根幹から…

【考察】中華カーボンホイールについて考えてみる

ロードバイクの乗り始めると、より速く、より遠くへ行きたくなります そして行き着くのが、ロードバイクパーツのグレードアップ ロードバイクはパーツによってタイムが大分に異なります。 金額が高ければ高いほど軽くて、エアロ化、パワー効率があがります。…

レース一週間前の過ごし方

さて、ツールドひたちなか 2017まで残り10日になりました。 私は2時間ロードソロに出場する予定です。 世間の皆様は、今週末に開催されるツールド沖縄に関心があるでしょうが、 私にとっては10日後のツールドひたちなかの方が熱いんですよ!!! 最近の練習 10…

【まとめ】ロードバイク買ってよかったものベスト5

私はロードバイクに乗り始めてから、いろいろな部品を買いました ロードバイクは初期投資さえさればずっと続けられる趣味ですが、 一部の人にとっては初期投資だけに終わらず、常に投資し続けられる悪魔のような趣味でもありますw 今回は、私がロードバイク…

【商品レビュー】パイオニアパワーメーターが5万円で買える!

(※Amazonは品切れでしたが、11月12日に再入荷が決まったみたいです。詳しくはこちらからご覧ください。) 2017年11月11日追記 再入荷したみたいです。ただし在庫に限りがあるので、お早めに パイオニアのパワーメータといえばプロ選手も使っており、あのおに…

【ロードバイク】10月のトレーニングについて

10月も終わって11月になりましたね 10月のトレーニングを振り返ってみたいと思います。 過去最高の走行距離 走行距離: 1,595.3km 走行時間: 55時間 21分 獲得標高: 9,732m 10月はなんと1500km超乗りました。。。 乗ったなぁ~ 9月は基礎体力を付けるためにSS…

【トレーニング】1500km/月に乗ってFTPはどれくらいあがったか? 【2017年11月分】

9月から毎月FTPを計測しています。 今回は11月分のFTP計測(10月末に計測)です。 9月と10月のFTPについてこちらから 過去のFTP 9月=260w (PWR=3.56w/kg) 10月=271w (PWR=3.71w/kg) 9月から本格的にSST練習を始めて、1ヶ月で11wあがりました 10月はSSTより、高…

【商品レビュー】最強の携帯空気入れ ブリヂストンのフレームポンプ PMSP81.A

8月にオーストラリアに自転車を持って行きました。 そのときに海外輪行をしたのですが、海外輪行時はタイヤの空気を抜く必要があります。そしてシドニー到着後に空気を入れなおします。 大型空気入れを持っていくか悩みましたが、あまり荷物を増やしたくない…

【Zwift】素晴らしいイベント走行/ZSG90m

週末は雨。。。 機能に引き続き長距離を走れるイベントレースに出場してきました。 対象はレベルC(2~3w/kg) 90分間みんな一緒に走るイベントです。 実際は3w/kgないとトップでの感想は厳しかったです それでもうまく統率のとれたイベントでしたので、ご紹介…

【Zwift】イベントレースZHR 75 kmに出場してみた

2017年の10月は本当に雨が多い。。。 11月にレースがあるのに長距離練習できないのは痛いので、Zwiftで長距離練習ができるイベントを見つけて参加してきました。 参加したイベント 今回は、「ZHR Randonnée / Audax (Ride) 75 km,」というのに参加してきまし…

最強のローラー台Tacx Neo のインプレ 静かすぎるローラー台。。。

最強のローラー台Tacx Neoを今年購入しました。 Zwiftをやるのに、ローラー台選択で数ヶ月悩みました。 結果として、Tacx Neoを購入したのですが、これが大正解 非常に高い買い物でしたが、それに見合った性能です。 Tacx Neoの購入を悩んでいる人も多いかと…

【ロードバイク】風邪の引き始めの対処法

ここ最近体調が良くないです。 風邪を引いてるわけではないですが、体の節々が筋肉痛ぽく、のどに違和感がある(痛くない)、朝起きたら鼻が詰まってるなど。。。 まさに、風邪を引く一歩手前です 11月にレースを控えているので、今は何があってもを風邪を引け…

ここ最近のトレーニングについて_2017年10月後半

2017年のツール・ド・ひたちなかまで残り1ヶ月切りました このレースに標準をあてて仕上げてきてる人は少ないと思うけど、 私はこのレースに向けて富士ヒル以上に仕上げています笑 練習量は? 9月、10月で2500km程乗りました。 ここ最近は台風やら低気圧やら…

【203ルール適応】輪行ケース自作 其の2 ~作成編~

無事に自作した輪行ケースでオーストラリアに行ってきました。 結果からいうと、203cmルールを守り&自転車も完全に守り&ケースも壊れなく完璧なケースになりました。 今回は、自作輪行ケース(203cmルール適応)の作り方を紹介します。 始めてみる方は、材料調…

【Zwift】意外に楽? High Intensity Recoveryトレーニングをやってみた

最近雨続いてます。。。もう1週間連続で雨 ということでZwiftのトレーニングメニューを片っ端からやっているのですが、 今日はHigh Intensity Recoveryを行いました。 因みに、Intensityとは強度という意味らしいです。 High Intensity Recovery = 高強度の…

【Zwift】地獄再来 恐怖のThe Wringerトレーニング

Zwiftをやっている人なら一度は見たことはあるであろうトレーニング、「The Wringer」 前回私が挑戦して、地獄を見たトレーニング 11月19日に開催されるツール・ド・ひたちなかに向けてスプリント練習をしたいと思い、今日はこのトレーニングを実践しました…

【Zwift】ワークアウト「The Gorby」をやってみた

Zwiftのワークアウトメニューにある The Gorbyというトレーニング L5領域5分を5本行うトレーニングです。 地獄のスプリント練習メニュー「The Wringer」程辛くはないけど、なかなか辛いこのメニューを紹介します。 因みにThe Wringerについてはこちらから Go…

【Zwift】WBR 4 Lap Flat RACE 出場してみた

先週のBクラスレースに引き続き、今日もレースに出場してみました 出場したレースは WBR 4Lap(27.5 km) Bクラスは30名 スタートは安定のスプリント 前回は2分ぐらいでパワーを緩めて集団から外れてしまったので、今回はパワーを落とさずに走る 2分経過 連日…

【インプレ】Wahoo Kickr SNAPについて

先日、Zwiftを行うのに最適なローラー台を紹介しました 結果として、TacxのTacx Neo smart T2800が最強であり私はそれを買いました。 Tacx neoを買う前に実は、Kickr SNAPというローラー台を使っていました。 結局 tacx neoを買うための資金として、売却して…

【Zwift】SST(Long)をやってみた

10月は高強度のトレーニングをやろうと決めてるのですが、9月にSSTをがっつりやってあげた基礎体力も落としたくない! ということで、今日はZwiftのトレーニングSST(long)を行いました 因みに2ヶ月前くらいにSST(long)には挑戦して、もちろん失敗してますw …

久しぶりにZwift race Bクラスに出場した結果

やっぱり実走が最強!という記事を書きましたが、それでも雨が降ったりするとローラー台をやらざるおえなくなります 今日は雨でしたので、久しぶりにZwift race Bクラスに出場してみました。 Zwift raceのコツとは? 私が出場したのは、Bクラス 距離37kmの参加…

【ロードバイク】国道4号線は走りにくい!?

先週末は家族旅行のため那須塩原に行ってきました 家族は車で行き、私は自転車で行って現地集合しました そのときに国道4号線を走ったので、走り心地について紹介したいと思います 国道4号線とは 国道4号とは、東京都中央区から青森県青森市へ至る一般国道で…

【インプレ】Vivoactive J HRを1ヶ月使ってみた感想

Vivoactive J HRをゲットしてから1ヶ月ちょっと経ちました。 1週間のインプレを書きましたが、それから更に使い続けて1ヵ月経ちましたのでインプレを紹介します。 GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日…

【商品レビュー】超軽量 98g フル カーボンサドルのインプレ

サドル買い換えたい!という記事を結構前に書きました。 その後、記事で紹介した超軽量 98g フル カーボン サドルを買って、500kmぐらい乗ったのでインプレを書きたいと思います。 超軽量 98g フル カーボンサドル これが何者なのかはAmazonを見ればわかりま…

KASKのヘルメットの種類について オススメのモデルは?

最近KASKのRAPIDOを買ったということをブログで書きました そのときにKASKのヘルメットの種類について調べてたので、ご紹介します。 KASKのヘルメット買う際に参考にしてください。 そもそもKASKとは? 2004年に創業したイタリアのヘルメットメーカー KASKが…

【ロードバイク初心者オススメヘルメット】KASKの RAPIDOを買いました

ロードバイク乗るとき必ず身につけなければならないものが、ヘルメットです。 たとえあそこがもっこりするような恥ずかしい服きたり、軽量化しすぎて変な服きたりしても、ヘルメットだけはがっちりしたものをかぶりたいですよねw 私はロードバイク始めて2年…