ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

引き続き平坦練習 今日は休息

相変わらず霞ヶ浦最高 今まで走ってきたサイクリングコースの中でもトップ こんな最高のコースなのにサイクリストはあまり多くないという不思議 先日は筑波山に行ってきましたが、家からちょっと遠いいのでここ数日は霞ヶ浦走ってました 11月末から走り始め…

【プチDIY】ロードバイク縦置き収納作成

ロードバイク乗りの困りごとの1つに、収納スペース問題があります。 ロードバイクが1台ぐらいならまだ良いのですが、2台、3台と増えていくと収納スペースが無くなり家族の目線がキツくなる。。。(と思う) 私も最近2台目を買ったので、自転車置場に困っていま…

【シューズカバー】VELOTOZEを使ってみた印象

昔は、ロードバイクは軽量化だよな~と思っていたのですが、最近はエアロ化だよなぁ~に変わりつつあります。ベストは、エアロ&軽量ですが 最近、エアロ化を図りKabutoのR-1を買いましたが個人的には満足。 この手の製品って、どれくらいエアロ化されたか体…

【筑波山】不動峠に行ってきました

ワイズカップも終わったので、平坦練習ではなく久しぶりヒルクライムでもやってみようかと思い筑波山に行ってきました 筑波山について調べてみると、筑波山に行くルートが意外に多い Stravaの区間検索をしてみるとこれだけある ルート多いなぁ、どこ走れば良…

【まるでシクロクロス】ワイズカップ2018に参加してきました

お祭り的なレースで楽しいワイズカップに参加してきました。 結果は16位 強いチームが多い中、上位5%に入れたのはすごい 朝7時に会場すると、既に大勢の参加者 すごいなぁ、やっぱり会場が都内から近いから参加者が多い 今年は300ちょっとのチームが参加して…

【霞ヶ浦】平坦と坂は全然違う

ここ最近はずっと霞ヶ浦 家から、霞ヶ浦40kmぐらい走って返ってくるトレーニング 霞ヶ浦にある13kmぐらいの平坦コースをメインで走ってます。 昨日、今日の結果 ▼高浜から大橋セグメント 14.37km 1日目:22分47秒 230w 37.9km/h 2日目:22分11秒 225w 38.9km…

【やはりレックマウント】エアロハンドルバーにモバイルバッテリーを付ける

MADONEにGopro用のモバイルバッテリーを取り付けようと、四苦八苦していました Amazonでマウントについて調べて、モバイルバッテリーをMADONEにやっと取り付けることができたので紹介します。 やはりレックマウント最強。。。 取り付け内容 元々、Goproで長…

とにかく平坦練習 やっぱりMADONE速い

今は茨城で平坦集中トレーニング中 霞ヶ浦の14kmのほぼストレート&ど平坦コースでトレーニングしています。 主に2つのセグメントで集中的にパワーを出してます。 1. 高浜から大橋セグメント 距離 14.37km (青色がコース) 2. 翠風荘~上高崎機場セグメント 距…

【考案中】エアロハンドルバーにモバイルバッテリーを取り付けたい

【追記2018/11/27】MADONEにモバイルバッテリー取り付けました ========== Madoneに乗り始めて変わった点の1つがハンドル 今までは通常の丸い筒状のハンドルを使っていたのですが、Madoneはエアロハンドル エアロハンドルに伴う問題が1つありまして、エアロ…

霞ヶ浦は最高のトレーニングコースだった

普段は東京の尾根幹でトレーニングしているのですが、現在は家庭の都合で妻の実家 茨城に来ています。家から比較的近いトレーニング場所を探してみると、霞ヶ浦が近いということで今日軽く走ってきました。 因みに霞ヶ浦はここ 都内から90kmぐらい? 霞ヶ浦…

ひっさびさに若葉台のタイム更新!!

いや~、このブログ記事は面白かった ▼【レースレポ2】ツール・ド・おきなわ 市民140km 6位 ~一撃に懸ける~ | 十三峠十三分切り 13峠さんは、ブログやFacebookのZwiftのコミュニティでよく目にしていました。 Zwiftのレース結果がとにかくすごく、60~70分…

L4強度はサボったらだめ

ここ1~2ヶ月はずっとL5のトレーニング TSSも早く貯まるし、そもそもL5苦手だったし、尾根幹とよみうりはL5で走るとなかなか気持ちいいのでL4領域サボってました 久しぶりにL4で走ってみると辛いこと。。 L5やってるからL4も強くなってると思ったら完全に勘…

KABUTOのAERO-R1ヘルメット購入インプレ

前回の筑波8耐に合わせてKABUTOのAERO-R1ヘルメットを買ってみました。2ヶ月ほど使ってみたので、今日はそのインプレ AERO-R1の要点だけ先にまとめると、 軽い かっこいい 多分エアロ (そう信じたい) あご紐がチープ 坂はダメ 人と被る率高 購入のきっかけ …

最近のトレーニング 尾根幹

風邪引いちゃいました。。。 金曜日の夜中に、腹痛で目が覚める。猛烈な関節痛と下痢 数時間前までは尾根幹走るほど元気だったのに、ホントに突然 翌日は食事を取れず、夜に味噌汁だけ飲んで18時間ぐらいベッドの上で寝てました。 そのまま痛みに耐えて土日…

軽量化でどれくらいタイムが短縮するのか?実験

Madone SLR平坦は速いのですが、坂道はちょっと重い(気がする) 峠だけなら、前に使ってた20万のチャリ GIANT TCR SLR2015とたいして速さ変わらないんじゃないかなぁと思うほど。まだ本格的な峠にいってないのでわからないですが。 (そもそも今年ほとんど峠行…

結局BiCYCLE CLUBも買ってしまった笑 

富士チャレ終わったら、トレーニングを控えてゆっくりしようかなぁと思ってたのですが、最近も乗ってます。 というよりMADONEが納車されたので乗らざるおえない笑やはりちょっと重さが気になるけど、今までのバイクより速く走れるので楽しい。早くレース出た…

2018年12月号のCYCLE SPORT エアロロード大研究が面白い

いつも付録が豪華なBiCYCLE CLUB買ってるんですが、今月はCYCLE SPORTSを買わざるおえませんでした笑 ▼CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号 CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2018年12月号 作者: CYCLE SPORTS編集部 出版社/メーカー: 八重洲出版 …

MADONR SLR納車!! ファーストインプレ

先日、MADONEがそろそろ納車との記事を書きましたが、遂に納車されました!! 納車されたばかりで少ししか乗っていませんが、 今日はそのファーストインプレ TREK MADONE SLR7 私が購入したのは MADONE SLR 7 プロジェクトOneでオーダー カラーリングはSolid-M…

Madone SLRがそろそろ納車

8月1日にMadone SLR 7の発注をかけて、そろそろ2ヶ月半もう少しで納車されそうです。 プロジェクトOneはペイントに時間がかかるため、通常のMadoneより納期が長いですこの2ヶ月は長かった~ ホントは先週の筑波8耐で乗りたかったですが、落車したら顔面蒼白…

【レースレポ】2018 筑波8耐 4時間カテゴリ優勝

2018年10月6日に開催された筑波8時間耐久レース(秋)に出場してきました。私が出場したのは8時間ではなく、4時間カテゴリお昼ぐらいにはレースが終わるので、気軽に参加出来て良い 因みに夏の8耐では2時間カテゴリに出場してソロ優勝を果たしました 強い人は8…

引っ越ししました!

家の話です 先週末に調布市から稲城市に引越しました。 元の家から7kmぐらいしか移動してないので、引越ししたと言ってもあまり生活環境は変わらないですけどw ただ、1つ大きく変わったことが。。。 尾根幹が超近くなった!! 新居は尾根幹の近く、いや、むし…

【Zwift】最近もSSTトレーニング

9月は台風が多いですね。 先週はずっと雨で外に乗りに行けなかったので、ずっとSSTトレーニングしてました。 ここ2,3週間は週2~3回ぐらいのペースでSST(short) SST(mid)をやりたいけど、もろに次の日に影響でちゃうので、SST(short)を毎日という意識でトレー…

【トレーニング】今日もL5で よみうりV通り

相変わらず最近もL5トレーニング ただ、最近はもうちょっと強度高めで練習してます。 よみうりランドV通り 今日もよみうりで3分間のインターバルトレーニング 私のFTPは285w これまではL5の最低値300~310wで走ってました 最近はL5の最高値320~330wで走ってま…

何度やってもキツすぎる。。。The mccarthy special【Zwift】

SST(Long)と並んで私がZwiftでクリアしたことがないワークアウトが、The mccarthy special もうこれは鬼畜すぎる もうかれこれ10回以上は挑戦してますが、一度もクリア(脚を休めず完走)したことがない 挑戦する度に「もうこれ一生ムリ!」って思っており、こ…

【まるで戦争】富士チャレンジ200 2018年

今年初挑戦の富士チャレンジ200kmは豪雨のため中止で終わりました。。。 もう、それはそれはひどい豪雨でした 1時間ちょっとで終わったのですが、精神的な疲労が激しかったです レース前 数日前から再開したヘルニアが辛く、最後まで出場するか悩んでました…

腰痛再発気味。。。

1週間前から、ふくらはぎ側面が痛むなぁと思っていたら昨日急に腰に痛みが来ました。 数時間の間に一気に腰の痛みが増し、夜に家に帰る頃には完全に昔のヘルニアの症状に戻ってました。 家に帰ってからはとにかく横になって回復 夜も痛みで目が覚めてしまう…

最近のSSTトレーニングについて

少し前にブログで書いた、SST(Mid)ができるまでという記事 SSTメインのトレーニングを始めて9ヶ月で、SST(mid)が安定的にクリアできるようになりました。 それでも疲れている時はSSTが辛くてリタイヤしたり、ある日はむちゃくちゃ楽にクリアできたり。安定的…

【ローラー台】工業用扇風機 VS サーキュレータ3台

ローラー台やるなら扇風機は必須。それも強力な扇風機 風力が強い工業用扇風機が人気ですが、音が大きいのが問題 家で使うにはうるさいほどの風量。 同じ部屋で家族がテレビ見てたりすると、扇風機の音で全く聞こえなくなってしまう程。。。 私も工業用扇風…

2018年富士チャレに向けて 

来週出場する富士チャレンジ200kmまで残り一週間 ここ最近の週末は100km以上走って長距離に慣れておきました 今年が初出場なのであまり目標はないけど、5時間30分きりのシルバーを目指して走りたい。それ以前にまずは完走が最低限の目標ですがw 普段は2時間…

【ローラー台用】さらにサーキュレーター追加しました。

前回買った、背中用のサーキュレーターがすごく良かったので追加で2台サーキュレーターを買いました。 ▼前回の記事 今回買った2台はこれ 左は以前買ったものと同じサーキュレーター ▼アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W…